その2:ロボ・インパクトドリル(ウソっつーか意味無し)

スーパーロボット大戦」シリーズはやりませんけど(ゲーム自体の出来を疑問視してるので)、出てくるオリジナルロボは結構好きです。超機大戦系は特に。PTとかね。
で、今度の新型は「サーベラス」っていうんです。が、このサーベラス、なんつーかこれまでの主役級オリジナルロボと比べて地味!ひたすら個性がなく半端でカッコ悪いの。いや、アルテリオン(だっけ?)の時も思ったけど、今回はそれをも遥かに凌ぐつまらない外見。メリハリのないフォルムとカラー、使用モードに変形したときに一気にカッコ悪さが増す必殺武器、強力な個性もケレン味のかけらもない武器ばかり装備した姿は見てて心の琴線に全く引っかからない。

好き嫌いを別にして、例えば前述のアルテリオンは徹底的に機能特化のスペースシップ的なシルエットに趣があったと思うし、グルンガストダイゼンガーは有無を言わせない凄みがあると思う。SRXはリアルロボのフォルムとヒーローロボの3機合体が融合したデザインがユニークだし(リアルロボ風スタイルのメカが3機合体するってだけでも相当凄い。カトキハジメのデザインの中ではかなり極端な存在では?)ビルトビルガー&ファルケンの切れ味鋭い外見や限りなくガンダムなくせにボクサーなどガンダムじゃねー方向に進化したヒュッケバインもステキだ。
それに比べると個性がないのだ。正直オリジナルロボだけは好きなので、今回のサーベラスは残念な外見といえよう。

「で、あんたが好きなのは何なのさ?」って?ええ、ええ、そうですね。
重装備ながら突進力だけは凄まじく、接近してぶち当てるための近距離用実弾兵装とパイルバンカーを思わせる強力な格闘武装で標的を撃ち貫く紅の装甲の鋼の狼・・・
そう、アルトアイゼンが好きですが、何か?