おもちゃ語り:ライドせよ!

wolfhearts_t0232004-04-19

1/18スケール相当のバイクトイ3種。実は右のYZF以外は変形します(笑)やっぱバイク及びその形状をしたマッスィィィンは男の子なら一度は惚れるものではないかと俺は思うんだが。一時期ロボットアニメに多かったモチーフでもあるしね。
特に有名、かつ人気があると思われる代表格はやはり「機甲創世記モスピーダ」に登場のライドアーマーだろうか。装甲服を着て乗り、バイクが変形して装甲服に装着され、戦闘能力を強化するというもの。タイトルにもなっている「モスピーダ」の他「バートレイ」「ブロウスペリア」といったタイプがあるが、俺はやはりブロウスペリアが好きだ。
ググっと参考検索:google:機甲創世記モスピーダ 学研 ライドアーマーで、放送当時学研からリリース(!)されていた可変トイの記事が見つかりました。メカ燃え(萌え含む)を語る上で決して外せませんよ、これは。