ゴールドナイト「Gライト」/MC9GR(画像左)

MC9・ゴールドナイト量産型をベースに独自の内部改造を施した騎体。作戦行動において最先鋒となり、敵戦力と最初に接触する前衛の右翼を担当する騎体である。
本騎体には特殊装備として「サイコドライブ」が搭載されている。これは部隊所属のスパイマジシャンたちのデータを元にESP念動波を解析して設計されたもので、騎体内の光子動力で擬似念動波を発生させる動力機構だ。「Gライト」は両腕にマジシャンリングを装着し、サイコドライブでこれを作動させることで周囲の光を屈折させ、光学迷彩効果を発揮する。これにより視認が困難になり、戦闘を有利に行うことが出来る。
騎体のAI、及びセンサーユニットは射撃能力を中心に調整されており、主要武装としてパルサーショット、ナイトニウム実剣、専用シールドの他、アサルトライフルを使用する。

ゴールドナイト「Sレフト」/MC9SL(画像右)

MC9・ゴールドナイト量産型をベースに内部改造を行った騎体。前衛の左翼を担当。
本騎体には「アクセルドライブ」と呼ばれる一種の駆動補助機構が搭載されている。これはマグネパワーズたちの強化装備「超磁力アクセラレーター」を参考に、光子動力や駆動系に爆発的パワーを発生させるブーストシステムで、瞬間的にではあるが音速の約60%にまで騎体を加速できる。連続動作時間はわずか4秒に満たないが、瞬時に間合いを詰め、近接戦闘に持ち込むには充分な時間であると言えるだろう。
武装はパルサーショット、ナイトニウム実剣、ナイトニウムランサー、専用シールドの他、腕部に特殊鋼製格闘装備「デスカッター」を装備。アクセルドライブの出力により切断力場を発生させて相手の装甲や装備を切り裂くことが出来る。

メイキング

それぞれマジシャンリング、デビルミクロのデスカッターを装着したMC9の追加装備仕様。たまたま2体に役割を分配できそうだったため、このような設定となった。そのうち、各部のエングレーブにシルバーのスミ入れでもしてみようかと思う。
デスカッター、確かまだいくつかあるような・・・と思ったので、もう1騎くらいカッター付きのナイトが出来るかもしれない。(やはり青あたりがいいかなー・・・)

(2004年5月25日執筆)